ブログ

2022/12/19

越冬対策

みなさん、こんばんは。

いい天気でしたが、風が冷たかったですね。
空気が乾燥しているので、こまめに水分補給をしましょう!

今更なんですが、メダカの越冬準備は大丈夫でしょうか。
【屋外の場合】
屋外飼育の場合、水温を一定に保てる室内とは異なります。
朝晩と日中の寒暖差、日光の当たり具合によって水温変化が見られます。
エサを与えるのは、一番暖かい時間帯(12時~14時ぐらい)にメダカの状態を見て少量ずつ与えるようにしましょう。水面近くを泳いでいないのであれば、餌を与えなくても良いかもしれません。
越冬には、発泡スチロールがオススメです!保温性が高く、水温変化も緩やかで、メダカへの負担も軽減されます。夜間や、雨天時には、蓋をするのもいいでしょう。完全に塞がず、容器よりも一回り小さめの蓋か、風は通るヨシズが最適ですね。冬眠するための静かな環境を作ってあげましょう。

【室内の場合】
極端に部屋の温度が下がらないのであれば、冬眠はせずに冬でも元気に育ってくれます。ただ、水温が低く、消化不良を起こしやすいので、餌の量には注意が必要です。白い糞や、長い糞は消化不良のサインです。
あまり泳ぎ回らなくなるので、飼育水も汚れにくくなってきます。ですが、蒸発して減ってしまうので、減った分だけ水足しをしてあげましょう。水足しもゆっくりチョロチョロと入れてあげてくださいね!

おさえん通りめだか販売店
事業所詳細を記載中!

勤務時間一覧

ご利用時間 10:0012:00 14:0016:00
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日 × ×
日曜日 × ×
祝日

※午前・午後のみ利用可
※拠点送迎あり